Daily Photo by GON

気ままに、気楽に、肩の力を抜いて写真を楽しみたい。

三寒四温

20050226233243.jpg

<夕景>2005年2月26日 (IXY DIGITAL200a レタッチ)

暖かかった数日前に比べ、昨日、今日は大変寒くなりました。
冷え込んだ夕方、少しだけ夕焼けに西の空が赤くなりました。
明日は暖かくなるでしょうか・・・

  1. 2005/02/27(日) 20:41:50|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

20050226233231.jpg

<夕景>2005年2月27日 (IXY DIGITAL200a レタッチ)

近くに溜池がありまして、ここにカモが住んでいます。
私を見て、夕食にありつこうと遠くから寄ってきます。
水面に夕方の青い空が映り込んでいます。
  1. 2005/02/27(日) 20:36:40|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の四季

東北の四季<春>編、続きです。

20050226135033.jpg

東北<春>
2002年4月 石割桜

盛岡市内(確か市役所の前あたり)にある、有名な石割桜。
確かに、大きな岩を真っ二つに割って見事に咲いています。
見ていると勇気付けられる気がします。
  1. 2005/02/27(日) 11:01:52|
  2. 東北<春>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20050226135016.jpg

東北<春>
2001年4月 展勝地

延々と続く桜並木。これを見ていると思わず踊りたくなります。
  1. 2005/02/27(日) 10:56:57|
  2. 東北<春>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20050226135001.jpg

東北<春>
2001年4月 展勝地

桜の咲くころ、展勝地では渡し船風の観光船が運航されます。
川の上から眺める桜もまた格別でしょう。(でも寒い!)


  1. 2005/02/27(日) 10:54:33|
  2. 東北<春>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の四季

東北岩手県の花巻市に四年ほど住んでいました。雪の無い所で生まれ育った私には、
冬の雪は大変難儀なものでした。
でも、その雪が溶け春の日差しが眩しくなるころ、北国では一気に春が来ます。
雪を残した山々をバックに、桜・タンポポ・水仙など待ってましたとばかりに
一斉に咲き始めるさまは、本当に素晴らしいものでした。
東北在中に少しだけカメラに収めることができた北国の自然や花々を
これから少しずつ紹介してみたいと思います。

20050226030757.jpg

東北<春>
2002年4月 花巻市広域公園近く(OLYMPUS C2040)

花巻市の北に、広域公園という広い公園があります。
そこへ行く途中目にとまった光景です。菜の花と新緑が春らしい
気持ちにさせてくれました。
  1. 2005/02/27(日) 00:43:25|
  2. 東北<春>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20050226030731.jpg

東北<春>
2001年4月 北上展勝地

展勝地は北上市内に位置し、桜の名所として知られています。
北上川沿いに桜のトンネルが続き、それはそれは大変見事な
光景です。
少し横に目を向けると、川原に並ぶ木立の新緑と桜の淡い
ピンクが東北の春を演出しているようでした。
  1. 2005/02/27(日) 00:29:45|
  2. 東北<春>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20050226030719.jpg

東北<春>
2001年4月 花巻城跡公園(OLYMPUS C2040)

桜の花が咲き乱れる横で、梅の花が赤い絨毯のように散っていました。




  1. 2005/02/27(日) 00:18:32|
  2. 東北<春>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年2月26日  龍尾神社梅園

朝から快晴の今日、龍尾神社の梅園へ行きました。昨年より少し開花が遅いようですが、
それでも八分咲きの園内は梅の香りで一杯でした。そして人も一杯でした。(DiMAGE A1)

                            
20050225202719.jpg

-1-
見頃になった梅園。起伏があり散策にはもってこいです。
  1. 2005/02/26(土) 18:08:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

20050225202655.jpg

-2-
青空と白梅、気持ちいいです。
  1. 2005/02/26(土) 18:01:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

20050225202618.jpg

-3-
傘のように広がった枝の中へ入ると、また違った世界が見えます。
  1. 2005/02/26(土) 17:59:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

20050225202553.jpg

-4-
甘い香りが辺りに漂います。
  1. 2005/02/26(土) 17:55:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

20050225202507.jpg

-5-
なかなか立派な枝振りの紅梅、白梅。
  1. 2005/02/26(土) 17:41:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

20050225202433.jpg

-6-
咲いたばかりの花びらはとても瑞々しいです。
  1. 2005/02/26(土) 17:39:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

20050225202411.jpg

-7-
竹林をバックにピンクの梅。黄緑に桃色、春を感じる色です。
  1. 2005/02/26(土) 17:34:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初めてブログにチャレンジしてみました。
2時間ほど悪戦苦闘の末、何とか様子が分かってきました。
まだまだ色々改善せねばならぬと思いますが、なにせせっかちな
性格ゆえとりあえずこれで始めてみます。

今日、急に思い立って浜松城公園に行ってみました。
そこで見つけた小さな春を少しばかり。
PICT0050a.jpg

福寿草
-1-
実は、福寿草をこんな近くから見たことがありませんでした。
地面からいきなり花が咲いている・・少し妙な感じです
  1. 2005/02/24(木) 22:06:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

PICT0034.jpg

紅梅
-2-
  1. 2005/02/24(木) 22:01:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

GON

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する