Daily Photo by GON

気ままに、気楽に、肩の力を抜いて写真を楽しみたい。

愛車

向うに見えるのが私の愛車です。雪道で鍛えた四駆で、通勤も写真を撮りに行くにも
いつも一緒です。軽四なので狭い道も何のその。でも時にいい気になって進んで
後にも先にも行けなくなっておーじょーした(困った)こと数知れずです。
これからも大事にしてやります。以上



  1. 2005/09/30(金) 23:12:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと窮屈じゃない?

何もそんな狭い所に無理に咲かなくても・・・・
こっちにもっと広い場所があるよ。
(DiMAGE A1)



-1- [ちょっと窮屈じゃない?]の続きを読む
  1. 2005/09/29(木) 22:59:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

今年の彼岸花



-1- [今年の彼岸花]の続きを読む
  1. 2005/09/27(火) 23:59:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ゆうやけ

台風がかすめて過ぎ去った昨夕、見事に西の空が焼けました。
分厚い雲が幾重にも重なり合いながら、それぞれ違った赤に
染まるさまは息を呑むようでした。
(NIKON D50 SIGMA18-200 RAW)



-1- [ゆうやけ]の続きを読む
  1. 2005/09/25(日) 12:42:00|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コスモスとノラ

台風が近付いている小雨の降る中、コスモス畑へ強行出動した。
傘を差し片手で撮影はやはり苦しい。何もこんな天気に行かなくても・・
と思ったがやめられない。



-1-
去年は台風で散々でしたが、今年は期待できそうです。
  1. 2005/09/24(土) 20:32:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0



-2-
キバナコスモスは今が盛り。
  1. 2005/09/24(土) 20:27:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2



-3-
つぼみもまた美しい、満開に咲き誇る前の今が一番いい時です。
  1. 2005/09/24(土) 20:26:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0



-4-
コスモス畑でノラに会いました。この子よく見ると左右の目の色が違います。ブルーとブラウン。
私と目を合わせたのはほんの数秒・・・
  1. 2005/09/24(土) 20:25:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2



-5-
次の瞬間身を翻すと、脱兎の如くたわわに実る稲の中に姿を消しました。
  1. 2005/09/24(土) 20:22:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スミア



D50でもスミアが発生します。確かD70で問題視されてこのD50では改善
されたと聞いた覚えがあるんですが、どうもそうではないようです。
先日富士山を撮りに行った時初めて気付きました。
傾向として高速シャッター時に発生しやすいようです。DiMGE A1もそうでした。
この写真ではf9.0-SS 1/4000となっています。意識的に太陽を撮るんだったら、
思いっきり絞り込むか、NDフィルターが必要ですね。
皆さんのカメラでではいかがですか。(電子シャッターゆえの現象なのかなあ)
  1. 2005/09/23(金) 22:54:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんぼ



とことん寄ってみたくなります。
(NIKON D50 SP AF90MACRO)
  1. 2005/09/21(水) 23:27:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジオラマ風



先ほどの海の写真にレタッチを加え、ジオラマ風に・・・
  1. 2005/09/21(水) 00:00:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8



  1. 2005/09/20(火) 23:41:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白糸の滝

D50は最低感度がISO200なので、風景写真にはちと使いにくいです。
滝などの流れものにはNDフィルターが必要ですね。
ストレートに撮った滝は今一でしたので、脇役の滝としました。



-1-
木立の向うに轟音が、見ると白糸の滝。
  1. 2005/09/19(月) 18:37:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



-2-
バックは白糸の滝です。
  1. 2005/09/19(月) 18:31:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さった峠

この三連休は天気に恵まれまさしく撮影日和。皆さんもきっと忙しくあちこちの
現場を巡っていらっしゃる事でしょう(仕事で出勤の人、すみません)。
私はかねてから訪れてみたかった、さった峠に行きました。日の出前に到着しようと
朝早く出たんですが、道に迷い結局着いた時はすっかり日が昇っていました。
この日はここだけで帰るつもりが、あまりの天気の良さについ誘われ富士山まで行ってしまいました。
これからゆっくりと紹介させて貰います。
(NIKON D50 SIGMA18-200 RAW)




-1-
撮影ポイントに着く前に昇り始めた太陽。海が真っ赤に染まり始めたので
急いで車を止め慌てて撮影した。太平洋から昇るお日様は雄大です。
  1. 2005/09/18(日) 22:51:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



-2-
朝日を受け始めた富士山、海から空へかけてのグラデーションが美しい。
  1. 2005/09/18(日) 22:36:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



-3-
峠に向かう途中の道に見付けた彼岸花。
背景は朝日に光る太平洋です。
シルエットのほうが良かったかな・・
  1. 2005/09/18(日) 22:34:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4



-4-
朝靄にかすみ始めた富士、モノクロ調が落ち着いた雰囲気で良いです。
  1. 2005/09/18(日) 22:31:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



-5-
さった峠からの定番アングル。日が出ると富士山は霞の向うに隠れてしまいました。
手前に見えるのは東名高速です。
  1. 2005/09/18(日) 22:28:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白いかたち

よく見ると何かに見えてくる・・・
しょーも無いですが、目と想像力の鍛錬を怠り無くしたいものです。



松ぼっくり・・型照明
-1-
  1. 2005/09/15(木) 23:49:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



猫それとも狐?
-2-
  1. 2005/09/15(木) 23:44:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手持ちの限界に挑戦

NIKON D50での手持ちの限界はどの程度か試してみました。
ISO1600でSSは1/13~1/20程度までは何とか見られる絵が撮れました。
しかし、さすがにノイズは目立ちますしズームもSSを稼ぐためにほぼワイド側
に固定されてしまいました。このレンズだとこれが限界かな。

ところで一枚目の絵ですが右が下がっています。どうも撮影時の
姿勢の問題か、私は水平が右下がりになるクセがあるようです。
皆さんはそのようなことは無いですか?
(NIKON D50 SIGMA18-200 F3.5-6.3)



-1-
(ISO1600 SS1/13)
  1. 2005/09/15(木) 00:38:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6



-2-
(ISO1600 SS1/15)
  1. 2005/09/15(木) 00:28:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



-3-
(ISO1600 SS1/20)
  1. 2005/09/15(木) 00:27:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

少し山へ入るともう秋の気配がしますね。
(NIKON D50 SIGMA18-200)



-1-
  1. 2005/09/14(水) 00:21:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大井川鉄道寸景

久し振りの大井川鉄道沿いのドライブ。
まだまだ暑いですが、少しだけ秋の匂いがしました。
(2005年9月10日 NIKOND50 SIGMA18-200 NO5だけDiMAGE A1)



-1-
駅舎模様①(駅舎がギャラリーになってます)
  1. 2005/09/11(日) 18:52:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



-2-
駅舎模様②(超ローカル駅舎)
  1. 2005/09/11(日) 18:48:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



-3-
駅舎模様③
  1. 2005/09/11(日) 18:45:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



-4-
向うに見えるのは、日本一短いトンネル
  1. 2005/09/11(日) 18:41:33|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

GON

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する