Daily Photo by GON

気ままに、気楽に、肩の力を抜いて写真を楽しみたい。

TDL




この間の連休に子供たちにせがまれTDLへ行ってきました。
とても楽しい一日でしたが、それなりに疲れましたね。
ショウウインドウからこぼれる明りに癒されました。
(LX1 Picasaでレタッチ)
  1. 2006/09/27(水) 22:10:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

光と影




白壁に反射した光の中で影になった彼岸花を、その時のイメージを膨らませ
レタッチしてみました。

(NIKON D50+SIGMA18-200mm)
  1. 2006/09/24(日) 23:32:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

HIGANBANA



(NION D50+SIGMA70-300mm)
-1-
[HIGANBANA]の続きを読む
  1. 2006/09/23(土) 22:17:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

SILKY PIX3.0





SILKY PIX3.0β版でRAW Bridgeを試してみてます。
jpegがRAWデータのように扱えるのは確かに便利、PSでのレタッチより
階調が良く、ノイズも少ないように思えます。
お試し期間の締め切りが近付いています、ん~どうしよう。

写真は既出のものです(Dimage A1 RAW Bridgeで現像)
  1. 2006/09/22(金) 01:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

秋の気配




先日の棚田の彼岸花の続きです。青空に赤い花と黄金色の稲、この色の
組み合わせに心を惹かれます。
(ALL NIKON D50+SIGMA70-300mm)
-1- [秋の気配]の続きを読む
  1. 2006/09/20(水) 20:03:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

彼岸花の季節




台風の影響で昨日から雨が続いていましたが、昼過ぎには晴れ間が差して来ました。
そろそろ彼岸花の季節だろうと言うことで、田植えの頃紹介した棚田に
行ってみたところ咲いてましたね。まだ数は少ないもののたわわに実った
稲の脇に真っ赤に咲いてました。もう秋です。

(ALL NIKON D50+SIGMA70-300mm)

-1- [彼岸花の季節]の続きを読む
  1. 2006/09/18(月) 22:38:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

過ぎ行く夏




-1- [過ぎ行く夏]の続きを読む
  1. 2006/09/16(土) 00:18:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

石の階段で道草




萩寺の境内へ通じる石の階段で、心にとまったものを拾い集めてみました。
-1- [石の階段で道草]の続きを読む
  1. 2006/09/15(金) 01:20:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

萩寺寸景




地元では萩寺として親しまれている小さなお寺です。
萩の花が見ごろになってきました。しかし、この花をしっかり撮るには
もっと勉強が必要です。
彼岸花のつぼみも顔を出していました。今週末からは彼岸花の写真が
載せられるかも知れません。皆さんの所はいかがですか?

-1- [萩寺寸景]の続きを読む
  1. 2006/09/13(水) 22:07:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

秋の空





もう秋ですね・・・

(NIKON D50+SIGMA18-200mm)
  1. 2006/09/13(水) 01:20:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

桔梗




-1-

DSC_0014kikyou2.jpg


-2-

二番咲きの桔梗が見ごろという事で出掛けてみましたが、この暑さで
元気がありませんでした。撮ったのはこの二枚だけ。
ま、そんなこともありますね。

(NIKON D50+TAMRON90mm)
  1. 2006/09/11(月) 23:41:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

ひょうたん池



-1-


DSC_0022hyoutan1.jpg

-2-


小さいけど湧き水で満たされた池。なぜか気を惹かれる所でちょくちょく
訪問してます。
(NIKON D50+SIGMA70-300mm)
  1. 2006/09/10(日) 21:19:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕刻に咲く花





マクロをもっと楽しみたくてSIGMA70-300mmを購入しました。
SIGMAらしくシャキッとした色の乗りのよい描写にまずは満足です。

薄暗くなりかけた夕刻、ISO800まで増感して撮りました。花びらに夕日が
わずかに当たり薄紫に光っていました。SILKYでそれを強調するように
現像してみました。蛍光塗料を塗った花びらが光っているようですね。

-1-

[夕刻に咲く花]の続きを読む
  1. 2006/09/09(土) 22:58:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

朝景





先日夜の冨士を紹介した同じ場所から、今日は早朝の冨士です。
運よく朝焼けの中の冨士を見ることができました。

(ALL NIKON D50+SIGMA18-200mm)

-1-
[朝景]の続きを読む
  1. 2006/09/08(金) 21:25:42|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

HANA




久しぶりの花撮影、秋が近づいてきましたね。

(NIKON D50+TAMRON90mmマクロ)
  1. 2006/09/07(木) 23:43:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ザリガニ

沼のほとりを歩いていると、なにやら足元で動くものが・・・

おっ、ザリガニではないか!

ザリ「オイお前、いいカメラ持ってるじゃないか。
     一枚撮ってくれよ」
GON 「ああいいよ」
ザリ「ちょっと待ってくれ、ポーズとるから
    えーと、はさみはちょっと広げて、斜め45度にカマエテ・・
      よし、頼む」
GON 「あいよ!」

      カシャ!






ザリ「おお、いいじゃねーか
     ホンじゃもっと近づいて迫力あるところを頼む」
GON 「あ・・ あ、いいよ」注文の多いやっちゃなあ


       カシャ!



20060907000746.jpg



ザリ「おっととと、もうちょっと背伸びすれば・・
    バーカ、どこ撮ってんだよ、上過ぎ上過ぎ
     もっと下だよ」
GON 「あっ、スマンスマン」もっと下を狙って・・


       カッシャ!


20060907000801.jpg




ザリ「ちょっと腹が出てきたなあ・・
    何やってんだよ、今度は下過ぎだよ! 」
GON「あれ~、ゴメンゴメン。じゃあもう一回」


       カッシャ!


20060907000822.jpg


ザリ「え~と、俺はどこ行った・・・?
    オイ!どこ撮ってんだよ。 
      もういい、帰る!!」



こうして彼は沼へ帰っていったのでした。

  ん~、ノーファインダーは難しい!


  1. 2006/09/07(木) 00:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さらに、蓬莱橋・・・




夜になると、蛍の明りのような優しい青白い光が橋を彩ります。

このあと、僕のカメラに興味を持ったこの二人が話しかけてきてくれ、
あれこれと会話が弾みました。写真を撮っていると思いがけない
コミュニケーションが交わせるのも楽しみのひとつですね。

-1-


20060906000028.jpg


夜の滑走路のようですね

-2-

20060906000040.jpg


月明かりの中に幻想的に浮かび上がりました

-3-

(ALL NIKON D50+SIGMA18-200mm)
  1. 2006/09/06(水) 00:10:45|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蓬莱橋夕景




「さあ、帰ろう」

-1-



あとは皆さんで想像してみてください・・・
[蓬莱橋夕景]の続きを読む
  1. 2006/09/05(火) 00:41:32|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

蓬莱橋夕景LX1編




大井川にかかる日本一長い木製の橋、蓬莱橋を久しぶりに訪れました。
綺麗な夕焼けと風情のある橋を撮影できましたので、しばらくの間
続けて紹介させて貰います。
今日はPnana LX1編です。(そんな大袈裟なもんではないんですけどね・・・)

夕刻なんですがブルーで表現してみました。

-1-
[蓬莱橋夕景LX1編]の続きを読む
  1. 2006/09/03(日) 17:25:09|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

夜景つづき




腹時計で3分露出。そして更に3分間ノイズリダクションが終了するのを待つ。
とにかく夜の撮影は時間がかかります。Canonのカメラも一緒ですかね。
ちょっとだけ銀河が写りました。
(NIKON D50+TAMRON11-18mm ISO800 露出3分)
-1-
[夜景つづき]の続きを読む
  1. 2006/09/02(土) 20:57:54|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜景




夕方には雨は上がり澄み切った空気で満たされてきた。涼しい風には
もう秋の気配が漂っている。久しぶりに夜景を撮りに出掛けてみた。
撮影時には分からなかったが、遠くに冨士が写りこんでいた。
(NIKON D50+SIGMA18-200mm)
-1-

[夜景]の続きを読む
  1. 2006/09/02(土) 00:22:27|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

GON

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する