Daily Photo by GON

気ままに、気楽に、肩の力を抜いて写真を楽しみたい。

バリアングルについて

ここの藤棚は、下を歩くと顔に花が触れるくらい低く設定されている。
従ってこのようなアングルから撮影しようとすると、限界まで三脚を
縮め、地面に座り込む様な姿勢を取る必要がある。横位置でも結構
シンドイが、縦位置になるとさらに酷い姿勢を強制されることになる。
モニターを覗きこむ体制はまさにヨガ。で、つくづく思ったことは、
バリアングル装備のカメラが欲しいねえ、と言うこと。

20150426-P4260087-2-2.jpg
EM5+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/04/29(水) 22:37:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

熊野の長藤

熊野と書いて「ゆや」と読む。国指定天然記念物の長藤が満開になった。
藤棚の下では独特の藤の花の香りが漂う。紫色の世界は幻想的だ。

P4260059 (2)
EM5+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/04/27(月) 23:13:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

やっと春らしい天気に

梅雨が明けてやっと春らしい天気が戻ってきた。梅雨と言っていいくらいの
長雨だった。さて、新緑が美しい時期、また藤もそろそろ見頃か。撮りたい
気持ちが湧いてくるが、思えば毎年同じパターンの繰り返し。変わって
いるのは機材くらいか。そろそろ撮影の幅を広げないとイケナイと思い
始めている。


E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  1. 2015/04/24(金) 23:37:40|
  2. 草木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャクナゲ満開




SDIM1435.jpg
森の中でひっそりと咲く様に心を惹かれます。

SDIM1443.jpg


SDIM1430.jpg


SDIM1433.jpg
dpQuattro
  1. 2015/04/22(水) 22:31:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

田んぼに水入る

知らぬ間に田植え終了、早いねえ。これからしばらくは、この田んぼの水に映り込む
光景を楽しむことになりそう。何を映り込ませるか、思案中。


E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  1. 2015/04/22(水) 00:31:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磐田つつじ公園

まだ残り桜が花を付けている頃の様子。ここは以前は枝振りの良い桜が空を覆い隠して、
ちょっと幻想的な桜模様が楽しめる所だったが、数年前バッサリとそれらの桜が切り倒されて
しまった。青空の面積は広がったけど、趣の無いつまらない公園になってしまった。まあ、
老木倒れてケガ人でも出たら大変だから、伐採は仕方ない事だったのかもしれない。

SDIM1378.jpg

それでも少しは昔の面影を残す桜もある。これがそのうちの一本。帰って現像してみると
何やら飛行物体が写っている。下が等倍切出し。どうやらヒヨドリのようだ。それにしても
この解像感はスゴイ、と感心した次第。

SDIM1238.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/04/20(月) 23:52:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

バイパスの夕暮れ


E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  1. 2015/04/19(日) 21:15:25|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇り空の下で

早くも4月も終盤。この間初日の出を見たと思ったけど、知らぬ間に四か月が過ぎようと
している。そろそろGWの計画を立てないとイケナイ。

いつまでも曇りや雨が続くのでちょっとアブナイ空に仕上げた。




SDIM1349.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/04/18(土) 23:13:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら

20150330-P3300001.jpg
E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  1. 2015/04/18(土) 21:35:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミヤマツツジの季節

淡く透明感のあるピンク色が、桜に続き春の訪れを知らせている。
本当なら汗ばむような陽気に包まれている頃なのに、雨降りで
肌寒い日が続いている。なかなかストーブが仕舞えない。




SDIM1257.jpg


SDIM1296.jpg


SDIM1315_20150416003422e85.jpg


SDIM1304.jpg


SDIM1321 2
dp2Quattro
  1. 2015/04/16(木) 00:43:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマツツジ咲くころ

やさしい色合いのミヤマツツジですが、その雰囲気を
絵画調にしてみました。


GR
  1. 2015/04/15(水) 00:30:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨の日はコンデジ

雨の日の撮影は防滴対応のEMシリーズの出番、と言われそうだけど実は
コンデジが威力を発揮する。雨降りの撮影スタイルは、左手に傘を、右手に
コンデジ。右手だけでほとんどの操作ができるSTYLUS1が大変便利。
そこそこ強力な手振れ補正のおかげで、片手でも快適に撮影可能。雨の
日の撮影はこのスタイルが定番になっている。




P4050195.jpg


P4050098.jpg


P4050235.jpg


P4050246.jpg


P4050251.jpg
STYLUS1
  1. 2015/04/13(月) 23:49:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足元の新緑

桜ばかり見上げて撮っていると、足元にある春に気が付かない。
この日は偶然にも、その春に気が付いた。雨に濡れて緑が
光っているような、そんな印象を表現してみた。

P4050139 PS2
STYLUS1
  1. 2015/04/13(月) 00:14:09|
  2. 草木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春雨

春雨と言えば聞こえが良いけど、今年の春は雨の日が多すぎ。
桜が咲いてから、ほとんど雨ばかり。イイカゲンには晴れてほしい。
そう思いません?菜種梅雨だから仕方ないでしょ、毎年のこと
だから・・・って声が聞こえてきそうなので過去の四月ブログ記事を
遡ってみたら、晴れの日の桜ばかり。やっぱり今年は異常に雨が
多いのだ。

湿っぽくなってもしょうがないので、近所の景色をポップに仕上げて
みました。明日も雨だけど、気を取り直すことにしよう。




20150405-R0290119.jpg


20150405-R0290134.jpg


20150405-R0290125.jpg


20150405-R0290139.jpg
GR
  1. 2015/04/10(金) 22:32:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

拾い集めた春

今年はいつになくたくさんの桜を撮った。雨の日が多かったけど、しっとりした
落ち着きのある花模様を楽しむことができたので、それはそれで良しとしたい。
もっともっと行きたい所があったけど、働いていると限られた範囲で楽しむしか
ない。でもそれだから内容の濃い春を感じることができるのかもしれない。




SDIM0963.jpg


SDIM0889_20150409235307239.jpg
dp2Quattro [拾い集めた春]の続きを読む
  1. 2015/04/10(金) 00:02:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳山の桜模様

大井川鉄道の駿河徳山。この小さな町は、春になると桜一色になる。ソメイヨシノに
遅咲きのしだれ桜、どこもかしこも桜・桜・桜。この桜と絡めてSLを撮ろうと、結構な
カメラマンがホームに降り立つ。この日は中国(台湾かな)からの観光客と思われる
若い女性のグループもいた。こんな所までやってくるんだと、ちょっと驚きだった。




SDIM1008.jpg


SDIM1014.jpg


SDIM1007.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/04/09(木) 00:19:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

みずめの桜

久しぶりに訪問、満開の姿に何とか間に合った。うまい具合に霧が出て
少しばかり幻想的な容姿に感動したりした。この桜は少し離れて、上方
から眺めると花の密集度があがり、美しい姿を楽しめる。




P4040026.jpg


P4040047.jpg


20150404-P4040095投稿
E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  1. 2015/04/06(月) 23:56:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜と富士

はんべさんの案内で、久遠寺を後に富士宮市の興得寺へ移動。
初めて訪れましたが、ここからは富士山と桜の競演が楽しめます。
素晴らしい眺めにしばし見とれました。




SDIM0857.jpg


SDIM0837.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/04/05(日) 22:29:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久遠寺の桜

早朝の参拝客を添景に、と構想を練っていたのですが、見渡す限り三脚を構えた
カメラマンばかりで見事に構想倒れ。仕方ないので厳かな寺院の佇まいと桜の
組合せに切り替えました。




SDIM0724.jpg

境内を後にしてお寺の周りの桜散策へ切り替えましたが、どこを見ても年季の入った
見事な桜ばかり。しばし撮影を止めて見とれていました。それにしても流石はフォビオン。
よく解像します。花びらの一枚一枚まで描き分けています。また前モデルと比べて
色調が素直になりました。問題はホワイトバランスで、デイライトで撮ると被写体に
よってかなりWBが暴れます。仕方がないのでオートWBに切り替えました。こちらの
方が安定しています。扱いにくさは相変わらずです。


SDIM0765_20150403234821f22.jpg


SDIM0767.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/04/04(土) 00:03:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

久遠寺の桜

以前より久遠寺へは桜の季節に訪れたいと思っていたのですが、やっとその思いが叶いました
しかも、平日で快晴、桜は満開という、またとない好条件。午前八時に到着、はやる気持ちを
抑えて早速撮影開始。境内はまさに絵に描いたような光景が広がっています。




P3300026.jpg


ところが、これだけ舞台が揃っていると、いったいどこから撮ったものか焦点が定まらない。
しかも朝の強い陽射しが容赦なく差し込み、コントラスト強すぎて淡い桜色が表現できない。
まあ考えてみれば贅沢な悩み、何とか工夫しながら撮影を続けました。それにしても樹齢
400年を超える桜の立姿には圧倒されます。撮るのでは撮らせて頂いている、そんな気持ちで
撮影を続けました。


20150330-P3300022.jpg


P3300078 ps
E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  1. 2015/04/03(金) 00:20:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

quattroで夜散歩


dp2quattro [quattroで夜散歩]の続きを読む
  1. 2015/04/01(水) 01:20:17|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

GON

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する