Daily Photo by GON

気ままに、気楽に、肩の力を抜いて写真を楽しみたい。

アートフィルターについて

オリンパスのカメラには14種類のアートフィルターが搭載されている。いくつかのフィルターには
更に変形パターンがあるので、もっと多くのアートフィルターを楽しめるようになっている。
オリンパスの優れたところは、RAWで残しておけば、フィルターを後掛けできるところだ。
他のメーカにもアートフィルターに近いものは載っているけど、現像時に自由にこの機能が使える
のはオリンパスだけじゃないかな。つまり他メーカーのカメラでは、その時どのフィルターを
使うか決めて、一発勝負的に撮らなくちゃいけない。しかもjpegに切り替えると言う儀式が必要。
要するに面倒くさいのだ。そんな優れもののアートフィルターだけど、使っていたのは最初だけ。
今では殆ど使わない機能になってしまった。唯一今でも使っているのが、ドラマチックトーン。
このフィルターは昼間でも良い味を出す時があるが、夜景では得にオット言うような仕上がりに
なる場合がある。それが楽しみで今でも使っている。

写真は月夜の菊川河口の様子。モノクロームのドラマチックトーンで仕上げてみた。




P5290015.jpg
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/05/31(日) 23:59:04|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トンネル構図

視線が中心に向かう、緊張感が生まれる、明と暗の二つの世界が共存する面白さ、
などなどの理由で、好きな構図。


dp2Quattro
  1. 2015/05/30(土) 01:15:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の実り

麦が実りの時を迎え、夕日に輝いている光景を目にするようになった。
稲の実りはあまり撮ることはないけど、何故か麦畑には心を惹くものが
ある。夕日が良く似合うからなのかなあ。


dp2Quattro
  1. 2015/05/29(金) 19:05:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物あれこれ

と言っても鳥ばかりですが。
ところでホタルが見ごろになってきましたね。




20150523-P1010294.jpg


20150523-P1010236.jpg


20150523-P1010147.jpg
FZ1000
  1. 2015/05/29(金) 00:27:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

一芸に秀でる

最近一芸に秀でた、尖ったカメラをちょくちょく見かけるようになった。
このFZ1000もそう、4Kフォトのハシリ。最近ではNIKONCOOLPIX P900が特に
尖ってる。王道のカメラやレンズより、こんなコンデジにとても惹きつけられて
しまう。そして、ああ使ってみたいなと切に思う。昨日から掲載している動物
達は、FZ1000で撮った浜松動物園の面々。実によく撮れる、格子越しでも
ピントがバシバシ合う。EM1+40-150mmProでも重いなあ、と感じるように
なった昨今、こんな軽量で画質OKコンデジがとてもありがたい。さて、その
尖った性能の4Kフォト、なかなか試すチャンスが無い。今度の休みは適当な
被写体を探すことにしよう。

写真はロバの鼻面、なかなか愛嬌がある。


FZ1000
  1. 2015/05/28(木) 00:02:41|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューチュートレイン

臆病なミーアキャットが見せる絶妙のパフォーマンス。
みんなでいれば安心あんしん、


FZ1000
  1. 2015/05/27(水) 00:16:19|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽ばたき

シダの新緑は、緑の翼を広げて羽ばたいているようだ。


dp2Quattro
  1. 2015/05/25(月) 23:33:39|
  2. 草木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて、菖蒲の時間

今週月曜日の加茂菖蒲園。大分咲きそろってきた様子。夏が近づいていることを
感じる。実際この日はとんでもなく暑かった。ああまたあの猛暑日の日が待っている
のかと思うと、ちょっと憂鬱になる・・・って考えるのはまだ早いか。


dp2Quattro
  1. 2015/05/23(土) 23:44:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

哲学的に

加茂荘の土間につながれた、観光用の梟。じっと外を眺める顔は哲学者のようだ。
何を思案しているか。


FZ1000
  1. 2015/05/22(金) 23:52:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ハマヒルガオの夕べ

ちょうど今が、ハマヒルガオが見ごろの時期。地面にしがみつくように、淡いピンク色の
花を咲かせている。陽が西に傾くと、花も就寝タイムを迎える。この日は気温が高く
風が無かったので、浜辺は潮のミスト状態。しばらく撮影していると、メガネにミストが
付着し、霧中状態になった。防滴機能を持ち合わせていないカメラには酷な状況の中で
陽が沈むまで撮ってしまった。この時期の浜辺は、フォトジェニックでついつい夢中に
なってしまう。帰ったら念入りな手入れが必要だね。




20150517-P1000272-2.jpg


20150517-P1000259.jpg


20150517-P1000284.jpg
FZ1000
  1. 2015/05/22(金) 00:03:00|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉が美しい所は緑も美しい

なんてCMが流れてる。そうだ、京都行こう、と続く。確かに新緑が美しいね。
気持ち安らぐ、森散歩。




20150518-P1010047.jpg


20150518-P1010024.jpg


20150518-P1010027-2.jpg
FZ1000
  1. 2015/05/21(木) 00:46:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この瞳に見つめられると、ここの中を見透かされているようだ。


FZ1000
  1. 2015/05/20(水) 01:03:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

グラデーション

美しいと感じる写真の表現の一つがグラデーション。マクロ撮影で、被写体のバックに広がる
色んな色が溶け合ったグラデーションを見ると、素直に綺麗だなあと感じる。マクロの達人に
なると、このグラデーションまでキチッと計算して撮影しているんだろうなと思う。僕はそんな
計算できないので、数ウチャ当たるで撮ってます。




P5090047.jpg


P5090051.jpg


P5090083.jpg


P5090227.jpg
  1. 2015/05/18(月) 19:34:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨の森で

薄暗い森の中で、三脚を立て傘を差しての撮影。低コントラストで、木々の様子を
捉えるには好条件。こちらにせり出した木の姿が、ちょっとおどろどろしい。緻密な
描写は現像のひと手間ふた手間の面倒を、楽しい一時に変えてくれる。

SDIM2035①_6②_7③_fused


SDIM2024.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/05/14(木) 00:06:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼに御馳走

田んぼに水が入ると、たちまちカエルの声が賑やかになってくる。
そうすると彼らのお食事処は必然的にこの田んぼ。
彼(または彼女)はひとしきり目の前で食事をした後、ひとっ跳びで
黄昏の中へ。一人で色んな演出をしてくれた。




P5010143.jpg
E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  1. 2015/05/13(水) 00:13:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夕暮れのひととき

新緑が続いたので、色目を変えて。久しぶりの海岸、急いで出掛けたけどすでに
太陽はこの位置。もう少し先まで行きたかったけど、時間切れでその場でパチリ。
車が邪魔だったけど、せっかくなので参加してもらった。三枚ほどとったところで
太陽はお隠れになった。


E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  1. 2015/05/11(月) 23:05:00|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑

雨の日の新緑は美しいが、光量が足りないので三脚を使う
必要がある。三脚を立ててピントをシビアに合わせないと
いけない。




SDIM2082.jpg


SDIM2104.jpg


SDIM2102.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/05/10(日) 22:26:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑

文句なく新緑が美しい季節。




SDIM2052.jpg


SDIM2072.jpg


SDIM2050.jpg


SDIM2021_20150509214700900.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/05/09(土) 21:51:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑渓谷(白倉峡) STYLUS1の場合

やはり広角端での描写はもう一つもの足りない。新緑の葉っぱ一枚一枚を
分離するほどの解像度は無い。dpを見た後なので尚更その差を感じてしまう。
まあ、比較するのが無謀というもの。しかし、クローズアップの描写はなかなか
良いんじゃない。中望遠域で現像時に少しシャープネスを効かせてやれば、
オッと言う絵をはき出してくれる。抜群の機動性と、そこそこ納得の描写、
使い込むと結構イケる感じがする。




P4290005PE.jpg


20150429-P4290172.jpg


P4290012.jpg


20150429-P4290048.jpg
STYLUS1
  1. 2015/05/07(木) 23:22:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新緑渓谷(白倉峡)

換算45mmF2.8レンズは中望遠相当の描写。絞り込んでも合焦ポイントの
前後は暈ける。




SDIM1818.jpg


SDIM1831.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/05/06(水) 22:28:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑渓谷(白倉峡)

フォビオンは、水とか濡れた岩肌の描写が素晴らしい。
実にリアルに写し取る。そこが面白いところ。



SDIM1786.jpg


SDIM1794.jpg


SDIM1782.jpg


SDIM1806_20150504210844462.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/05/04(月) 21:13:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑渓谷(白倉峡)

新緑と渓谷、と言えば近場ではここしかない、白倉峡。そろそろ見ごろかな、と先日出動した。
渓谷沿いの歩道はアップダウンがきついので、今回は機動力重視で、dp2QuattroとSTYLUS1
のみと割り切った。このまったく性格の異なる2機種で、風景を切り取るとどんな結果になるか
ちょっと楽しみにしていたのです。特にSTYLUS1がこのような、高コントラスト、高周波数の
条件でどの程度使い物になるか試してみたい、と言うのが主な目的だったりした。その結果は
のちほど。まずはdp、さすがの階調と解像度に納得した。




SDIM1728.jpg


SDIM1763.jpg

SDIM1772.jpg


SDIM1765_20150503235725610.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/05/04(月) 00:09:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試行錯誤

dp2Quattroに向いている被写体は何だろう、と撮影に出かける時は必ず
連行し、いろんな被写体に向けて試行錯誤を続けているんだけど、結論
が出せていない。風景だと換算45mmのレンズがどうにも中途半端。もっと
ワイドで撮りたいのにどうにもならんと、ストレス感じることしばしば。それに
もってきて、ピントをどこに置くかしっかり決めないと間の抜けた風景になる。
まあこれはピントをしっかりと意識して撮ると言う、基本的撮影テクニックの
鍛錬になるので良い事なんだろうけど。ではスナップではどうか、浜松の
街をブラ捕りしてみた。う~ん、これがなかなかイケル。この焦点距離は
街スナップだと塩梅がよろしいように感じた。GWはポタリング撮影に持ち
出してみようと思う。


ところでこのオジサン、多分Nのフルだと思うけど、重そうな一眼をぶら下げ
街スナップされておりました。居るんだねえ、自分と同じような人が。


SDIM1596.jpg


SDIM1615.jpg


SDIM1623.jpg


SDIM1649.jpg
dp2Quattro
  1. 2015/05/02(土) 00:13:24|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜見る藤

ライトアップが似合う花とそうでない花があるけど、藤は桜のようにライトアップで
グッと重厚な趣を現わす花だと思う。藤棚の下の青い空間に佇むと、今いる所が
現実の世界か別のものか区別がつかなくなるような感覚になる。不思議な時間が
過ぎて行くようだ。




P4260076.jpg
EM5+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/05/01(金) 00:04:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

GON

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する