Daily Photo by GON

気ままに、気楽に、肩の力を抜いて写真を楽しみたい。

粟が岳にて

E-M1ではファームウェアがVer2.0になりライブコンポジット機能が追加されました。
同様の機能はE-M10に搭載されていましたが、E-M1でも使用できるようになった
わけで、このようなバージョンアップはユーザーにとってとても喜ばしいことです。
先日この秋初めての富士山を収めに粟が岳に行ってみましたが、生憎富士山は
姿を現わすことはありませんでした。せっかくなので、前の日にネットで見た取説
を思い出しながら、試行錯誤の後この新機能を試してみました。GRでも同じ様な
ことができますが、E-M1では撮影中モニターに、撮影枚数、時間、ヒストが表示
され、またリアルタイムで星の光跡が表示され、使いやすさは遥かにこちらの方が
優れていると感じました。。これから星が綺麗な夜空が見える季節、楽しみが
ひとつ増えました。





P9230021.jpg


P9230023.jpg
E-M1
  1. 2014/09/28(日) 21:59:26|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<佐久間浦川地区の蕎麦畑 | ホーム | これで最後だ彼岸花>>

コメント

はんべ さん

こんばんは。今回のファームアップでは4Kの
噂もありましたが、さすがにありえなかったですね。
ちょっと期待したんですけどね。ライブコンポジットは
特に期待していたので、これから星が綺麗な季節
に使いまくってみようと思ってます。
  1. 2014/10/03(金) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. GONさん #-
  4. [ 編集]

月見里 さん

こんばんは。こちらこそ先日はありがとう
ございました。早いもので彼岸花もすっかり
姿を消してしまいましたね。
E-M1は今回のファームアップで別物になった
感があります。何だか得した気になりました。
確かにニコンではありえないかもですね。
  1. 2014/10/03(金) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. GONさん #-
  4. [ 編集]

M5にもぜひ

E-M10にライブコンポ載った時は手が出そうになりましたが、バッテリーグリップがないので電源の問題と防滴でないことが気になって様子を見ていました。
E-M1でも使えるようになって待った甲斐がありましたね。
最長3時間なのは仕方ないとしても、ISOが1600止まりなので明るいレンズが必要です。
最初にノイズ処理用の画像を取得するので、当初気になっていた長秒時ノイズはそれほど酷くなりそうにないですね。
これがあれば海の近くなどでも撮影できるし、表現の幅が広がって楽しみも増えます。
ただ深夜の活動はなかなか辛いものがあります^^;
  1. 2014/09/30(火) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. はんべ #jsBW8FAg
  4. [ 編集]

No title

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
あれから彼岸花もすっかり終わってしまったようです。

コンポジット機能、凄いですね。
これがファームアップで出来るなんて、ニコン機じゃ絶対
ありえないです。(泣
これから冬場の流星群で活用できそうですね。
  1. 2014/09/30(火) 05:33:35 |
  2. URL |
  3. 月見里 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nen.blog5.fc2.com/tb.php/3101-da280d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GON

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する