Daily Photo by GON

気ままに、気楽に、肩の力を抜いて写真を楽しみたい。

アートフィルターについて

オリンパスのカメラには14種類のアートフィルターが搭載されている。いくつかのフィルターには
更に変形パターンがあるので、もっと多くのアートフィルターを楽しめるようになっている。
オリンパスの優れたところは、RAWで残しておけば、フィルターを後掛けできるところだ。
他のメーカにもアートフィルターに近いものは載っているけど、現像時に自由にこの機能が使える
のはオリンパスだけじゃないかな。つまり他メーカーのカメラでは、その時どのフィルターを
使うか決めて、一発勝負的に撮らなくちゃいけない。しかもjpegに切り替えると言う儀式が必要。
要するに面倒くさいのだ。そんな優れもののアートフィルターだけど、使っていたのは最初だけ。
今では殆ど使わない機能になってしまった。唯一今でも使っているのが、ドラマチックトーン。
このフィルターは昼間でも良い味を出す時があるが、夜景では得にオット言うような仕上がりに
なる場合がある。それが楽しみで今でも使っている。

写真は月夜の菊川河口の様子。モノクロームのドラマチックトーンで仕上げてみた。




P5290015.jpg
E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2015/05/31(日) 23:59:04|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<緑と戯れる | ホーム | トンネル構図>>

コメント

はんべさん

こんばんは。そうですね、やはり飽きがきますね。
でも後掛けで細かな調整ができるので、その気に
なれば結構作品作りはできるのかな、と思ってます。
新レンズ、広角好きの僕には大いに気になるところ
です。とはいえ、今回は手が出ません。はんべさんの
作品を楽しみにしてます。
  1. 2015/06/05(金) 00:01:56 |
  2. URL |
  3. GONさん #-
  4. [ 編集]

月見里さん

いいえこちらこそ、またご一緒しましょう。
アートフィルターは面白いですが、画一的な
絵になるのが難点です。
新モデル、気になります。さてどんなものが
出てくるか楽しみです。
  1. 2015/06/04(木) 23:54:14 |
  2. URL |
  3. GONさん #-
  4. [ 編集]

もう梅雨かな

オリンパスのアートフィルターは、Viewerをアップデートすれば旧型機種のRAWに新機種のを適用できたりするのも驚きでした。
ドラマチックトーンを使いたくてE-PL2に買い換えたりしたものです。
ヴィンテージもそうですが、最初は面白くて色々試すものの、結局はトイフォトやファンタジックフォーカスなどの定番者だけしか使わなくなったりします。
後から掛けられるとはいえ、やはりアートフィルターに応じた被写体や撮り方をしないと上手く合いませんね。

もうじき7-14mm PRO発売ですが、買ったところで何を撮ろうかまで考えていません^^;
星景に備えてLEEだけは確保しましたが。
  1. 2015/06/03(水) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. はんべ #jsBW8FAg
  4. [ 編集]

No title

おはようございます。
先日は失礼しました。またタイミングをみてご一緒しましょう。

オリのフィルター機能は便利ですね。
ニコンもフジも後から現像出来ないので、撮影時に処理するしか
ありません。なので現場で何パターンか撮影することになり面倒ですね。
オリといえば、ストリートフォトグラファー用の新製品が出るようですよ。
  1. 2015/06/03(水) 06:49:20 |
  2. URL |
  3. 月見里 #A8BJpryA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nen.blog5.fc2.com/tb.php/3292-e3dc236b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GON

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する